SSブログ

flower [できごといろいろ]

三作せんべいとコーヒーa.jpg
ご訪問ありがとうございます。三作せんべいとコーヒーをどうぞ。

またまた更新をごぶさたしてしまいました。
金満をもう何個食べたことか、との声もチラホラ聞こえていましたが、
めげずにご訪問くださっていることに感謝いたします。ありがとうです。
コメントをいただいている皆さまへも、
またこれからゆっくりとご訪問させていただきたいと思います。
自分のカラダと相談しながらの更新となりますが、
錆びない自分のためのライフワークのひとつと考えています。
よろしければどうぞお付き合いください。

めかじき2.jpg
めかじきバジル焼き、蒸たこ、デリシャストマト、きゅうり、レタス、赤カブ、
ベビーリーフ、ミモザゆで卵、ドレッシング(舞茸、レモン、生姜シロップ、醤油)

下の娘と鮮魚売場で物色中に「あ、めかじき!これ焼いて」と一言。
言うが早いか彼女の視線は既に活きの良い浅利へ向けられ、
貝の口の隙間からニョキッとはみ出した舌を嬉しそうに見つめ戯れています。
小学3年生の女の子の発言とは思えないなぁと思いつつも買い物カゴに。
めかじはバジル焼きにして、春出始めの野菜たちとともにサラダ仕立てにしました。
近年、スーパーの野菜売場では通常のルート商品とは別に、地場産野菜コーナーも設けられ、
地産地消のすすめで、生産者の名前入りの新鮮野菜を購入できるようになりました。
最近では野菜生産者の方々が楽しみながら商品化しているのが良く解ります。
野菜出初めの柔らかい葉ばかりを集めたベビーリーフセットなどは、
思わず手に取りたくなるような生き生きとした新鮮さが伝わるもので嬉しくなりますね。


どら焼きとお茶.jpg
さて、おまたせの間のご挨拶がわりにお茶のお代わりはいかがでしょうか。

DSC03462a.jpg
どら焼きは玄米粉入りの生地ですから、とても香ばしいですよ。
たくさん焼いて訪問先へもしっかりお福わけです。

DSC03452.JPGDSC03456a.JPG
お茶は、so-netブログでお茶屋さんとして有名な、蒲南茶荘さんの桜茶です。
桜の季節を先取り気分でお取り寄せして、しばらく愉しんでいました。
近しい方々にも用意したので、あちこちお福わけしてはとても喜ばれました。
桜花爛漫の候も宮城県では今週でお終いになってしまいますね。

緩和ケア桜.jpg
本日はMother’s dayでした。
昨年の4月22日に膵臓癌で他界したのでちょうど一周忌になります。
この桜の樹は、宮城県立がんセンター緩和ケア病棟の中庭のもので、
秋桜(コスモス)が大好きだった母は、春桜とともに消えていきました。
中庭のデッキは、どこも桜の花びらの絨毯でピンク色に彩られ、
いつも前向きで自分に都合よく考え背筋をピンと伸ばすのが特徴だった母らしくて、
家族にとっては桜の季節の出来事として、とても印象深いものとなりました。
私の時には、私の原風景にある、むせかえるような山百合の季節が良いなぁ、
などと不謹慎ながら、一周忌を迎えてこんなことを書けるようになりました。
皆さまも、どうぞご家族を大切に、どうぞご自愛ください。
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 11

koto

お元気そうでなによりです。
おいしそうなお煎餅のブサイクな鳥の絵がおもしろいな~
by koto (2009-04-22 23:02) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。私も喜寿ですが、背筋を伸ばして生きていきたいと努力しています。
by SilverMac (2009-04-23 08:28) 

お茶屋

素敵にご紹介☆
誠にありがとうございます♪
とってもうれしいです^○^

自分も背筋をピンと伸ばして、
日々頑張ってまいりたいと思います!
by お茶屋 (2009-04-23 12:12) 

こぱんだつま

ご無沙汰ですね。
桜茶、すごい興味ありです。どんな感じなのかな~。
飲んでみたい~。
by こぱんだつま (2009-04-23 12:18) 

いわもっち

ご無沙汰でございます。
月日の巡るのは早いですねー。 (^^;
さて、お茶でも飲んで、一息入れますか。。
by いわもっち (2009-04-23 17:12) 

セイミー

ご訪問有難うございます
料理がお上手のご様子 コーヒーをいただきます
by セイミー (2009-04-23 22:24) 

ララアント

ブログアップがなく ちょっと心配していました。
でも いつもの優しいスタイルのブログに接し
安堵しました。
お母様が他界されていらっしゃったのですね!
桜の季節をそんな想いで迎えられておいでとは・・・
お察しします。
by ララアント (2009-04-24 09:24) 

トモ

おばんでございます。
4月22日は、unicoさんのお母様が亡くなって1年になるのですね。
ブログの更新が暫くなかったのは、unicoさんにとって色んな事が重なったからだったんですね。
でもこうしてunicoさんらしい優しい言葉がまたブログを通してきく事が出来て、ほんと嬉しく思います。
ぶどうの季節になりましたら、ご家族の皆様で遊びにいらして下さい。
元気なunicoさんに会える日を楽しみにぶどう作り頑張りたいと思います。
お待ちしております。
by トモ (2009-04-24 20:57) 

ユミ

こんばんは。
お元気そうで良かったです(^^)
両親、祖父母、兄弟、
みんなみんな、健康で長生きしてほしいですよね。
家族はほんとに大切な存在ですもんね(*^^*)
by ユミ (2009-04-24 21:55) 

ki*ta

ひさしぶりの更新ですねo(*'▽')
桜前線は今まさに東北にあり!
秋田もそろそろ散り始めですが、名所弘前などはこれからですね☆
お魚も野菜もおいしい季節になりますねヾ(´∀`*)ノ 
by ki*ta (2009-04-25 06:53) 

lavender

久々に訪問させていただきました。
めかじきのお料理、とってもおいしそうですね。
たっぷりのお野菜を一緒に食べられるのもサイコーです♪
毎日の食事作りの参考にさせていただきたいです!
by lavender (2009-05-21 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HEAVENあさごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。