SSブログ

白と緑の狭間で [おいしい!をありがとう]

本日もご訪問ありがとうございます。まずは薄茶をどうぞ。
DSC03389.jpg
外は春の嵐が吹き荒れていますが、皆さまのところはいかがですか。
インフルエンザが猛威を奮っていて学級閉鎖になるところも出ていますが、
緑茶のカテキンや紅茶のテアフラビンは、
インフルエンザ菌を殺す作用があると聞きます。
皆さまどうぞお身体をご自愛ください。
**************
<サンドイッチランチ>
DSC03415a.jpg
ツナポテトの焼きサンドイッチ、パンケーキのオープンサンドイッチ

平日は家族それぞれの時間帯が重ならず全員で食事することはあまりなく、
朝食も夕食も一人ずつだったり、二人だったりするのが当たり前です。
ですので家族全員がお休みのときは、その日はなんでもない日でも、
なんだか自然と賑やかで楽しい食卓になってしまいますね。
いつもと変わらないメニューでも人数分だけテーブルが華やぎます。

本日のランチメニューはサンドイッチ。
焼きサンドイッチと、パンケーキのオープンサンドイッチの2種です。
ホットサンドメーカーでプレスする焼きサンドイッチは我が家では人気の定番ですが、
私はどちらかといえば、カフェのサンドイッチらしく、
食パンをフライパンで両面をこんがりさせて使うのがお気入りです。

パンケーキをたくさん焼いて、サンドイッチにすることは、
スイーツだけでは物足りない食いしん坊の私とこどものいつものことですが、
パンケーキなどはいつも口にしない夫には初チャレンジしていただきました。
チキンのハーブ焼き、ハム、きゅうり、レタス、食事系の材料を揃えると、
パンケーキでも食べ応えは十分ありますので、夫も大満足でした。
ふかふか弾力のある生地で焼きたて、バターの香ばしさも加わって、
さらに、玄米パンを作るときに使うリブレフラワー(玄米を粉にしたもの)も使用しているので、
美味しい芳ばしい匂いにそそられて、次から次へ手が伸びていきます。

<庭先のクリスマスローズ>
DSC03417.jpgDSC03411.jpg
庭先のクリスマスローズがやっと咲き出しました。
啓蟄の後ですから、お目覚めのごちそうになってしまったらしく、
花びらのあちこちにそのしるしがつけられていました。
この辺りはまだ寒くて、木蓮も咲かない季節の境目ですから、
春先一番に咲くクリスマスローズの花は良い兆しの前触れのように嬉しくて、
早速家の中に招待してそこここに春の華やぎ感じています。

<カールおじさんの幸運>
DSC03419.jpg
夫がおやつにと、ふと気が向いて買ってきてくれたカール。
こどもが嬉しそうに食べ始めたら、えー!と奇声が上がりました。
(カールおじさんの形)のカールがひとつだけ入っていました。
ものすごい幸運に感じてみんな大喜びでした。

<ねぎとろ@ホワイトデー>
DSC03420.jpg
夫つながりでもうひとつ。
これは夫的ねぎとろ丼です。夫の得意料理のひとつですが、
ねぎとろと明太子とその他夫的分量の調味料を混ぜ合わせたものです。
ホワイトデーにちなんで、作ってくれました。
夫ありがとうです。

******************
<Giftをありがとう>
DSC03355.jpgDSC03359.jpg
私と同じネーミングのお店(unico)のエプロン、
MP3専用くまのスピーカー、FAUCHONのアッサムティ
私の姪が(いつもありがとう)と言葉を添えて贈ってくれました。
姪は今年の8月で2歳になる男の子のハハになりましたが、
彼女の周りには家族のばあばに加え、親戚のばあば、職場のばあば、
その都度ばあばと呼べる人たちに恵まれ支えられている幸運にあります。
そんな幸運に感謝して今回私の元へも届けられました。
ということは、そうです、私も(ばあば)なのです。
彼女は兄の長女で、私が高校生の時に生まれたのですから、
一つ屋根で生活していた時期があり、おんぶしたり、
一緒に遊んだり、私は今ではしっかり(ばあば心)でいるのです。
インフルエンザを患って家族でバトンをぐるぐる回していたけれど、
その後回復したのかな?元気な笑顔でまた会えると良いね。
Giftをありがとうです。
nice!(80)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 28

信州のりんごほっぺ

ご訪問有り難うございました
昨日は春の嵐で雪が舞い風が強く大変な一日でしたが
薄らと雪化粧した中今日は青空も広がりとってもよい天気♪
旦那様的ねぎとろ丼美味しそうですね^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-03-15 22:22) 

もっこりん

ご訪問&niceして頂きありがとうございます。
食べ物が大好きなので写真を見てうっとりです。

 もっこりんの日記では、会社の庭に作った畑の事を
多く書いています。
 これからも読んでいる人が楽しくなるような畑作りを
していく予定です。
 
 今後もお時間がありましたらお立ち寄り下さいます様
よろしくお願いします。
by もっこりん (2009-03-15 23:24) 

yukitan

ブログ、ご訪問&nice! ありがとうございました。
愛情たっぷりのねぎとろ丼美味しそうですね。
by yukitan (2009-03-15 23:32) 

koto

ツナポテトのサンドがおいしそう!
こんがり焼ける匂いが漂ってきそう。
by koto (2009-03-16 00:49) 

いわもっち

ハート型! すごい! 笑いました。。(^^)
by いわもっち (2009-03-16 08:23) 

お茶屋

ぎとろ@ホワイトデー♪
すっごいnice!でございます☆
by お茶屋 (2009-03-16 15:44) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。優しさの溢れるブログですね。(^。^)
by SilverMac (2009-03-16 15:50) 

coffee.cup

nice!御訪問ありがとう御座います。
by coffee.cup (2009-03-16 17:07) 

ki*ta

ブログにご訪問頂きありがとうございました。
もしお時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね☆
by ki*ta (2009-03-16 17:12) 

ぷうにゃん

訪問ありがとうございます。
素敵なブログですね。写真も料理も上手で・・・うらやましいです。
by ぷうにゃん (2009-03-16 21:00) 

ねこじゃらん

ご訪問ありがとうございました。
美しくて美味しそうで楽しい食卓、尊敬です〜!
うちら夫婦も飲食大好き〜!なのですが、
私が超面倒くさがりで、雑なもので〜〜。(ー_ー;
たまにやる気出して梅干し漬けたりしますけどねえ。(v_v;
by ねこじゃらん (2009-03-16 21:17) 

侘び助

スイートホームの団欒が見えそうな優しい文章・・・
優雅な暮らしが伝わってきます。 私・・・行き当たりばったり~
by 侘び助 (2009-03-16 21:52) 

norihiro

けっこうカールを食べてますが、
カールおじさんに出会ったことがなく
写真を見て、私もきゃあ~です!!(^-^)

ステキな食卓に、私も混ぜていただきたいですww
by norihiro (2009-03-16 21:58) 

sasasa

ハートのねぎとろ、何かいいですね(^_^)
by sasasa (2009-03-16 22:12) 

みっきぃ

はじめまして!
御訪問ありがとうございます
カールおじさんには当たった事が
ありません~~ラッキーですね。
by みっきぃ (2009-03-16 22:15) 

さぶ

ねぎとろに明太子をプラスするとは…
明太子の国の人もビックリです!
今度 試してみますね~♪
by さぶ (2009-03-16 23:15) 

bitya1

ご訪問&nice!ありがとうございました。
素敵なブログですね。
我が家も 家族がみんな集まって食事することが
ほとんどありません。
カールおじさん!!見たことありません!
私も出会いたいなぁ~ (^^)

by bitya1 (2009-03-17 02:13) 

ダー

ご来場・・・(^人^)感謝♪

by ダー (2009-03-17 08:03) 

まるまる

ホワイトデーネギトロ丼、嬉しい贈り物ですねっ♡
大家族だったんですね。私も、幼少期父の妹が3人いて、叔母でありながらお姉さんのような存在で楽しかった思い出があります~お嫁に行っちゃったら寂しかった。。。
by まるまる (2009-03-17 10:34) 

すずらん♪

私も父の妹達に可愛がってもらいました。そして、私の末の妹も高校生の時に叔母になりました。
unicoさんの記事を読みながら、自分の思い出に浸ってしまいました^^;
by すずらん♪ (2009-03-17 14:21) 

こぱんだつま

ご訪問&niceありがとうございます。
カールおじさんの幸運、はじめてみました。なんか、いいことありそうですね。
ホワイトデーのねぎとろ丼が素敵です。
by こぱんだつま (2009-03-17 16:30) 

ゆったん

豪華な朝ごはんですね。
食べるの迷ってしまいそう~♪
by ゆったん (2009-03-17 17:56) 

やまがたん

インフルエンザ、まだまだ猛威をふるっているのですか?
庄内ではひと段落ついて安心してたのですが・・・
一枚目のお茶の写真がとっても綺麗です
ホントにいっぷくしたくなってしまいますから^^
by やまがたん (2009-03-17 19:16) 

うっしい

お立ち寄り&nice!ありがとうございます。
これからもヨロシク」お願いします。
by うっしい (2009-03-17 21:45) 

ララアント

素敵なご家族ですね!!
家族を大切に思っておられるunicoさん。。。
素晴らしいですね。

by ララアント (2009-03-17 22:49) 

unico

☆ご訪問nice!をいただいた皆さまへ☆

皆さま、たくさんのご訪問nice!をありがとうございます。
この記事に際しまして70nice!を皆さまよりいただきました。

○花乃子さん
○ヒロ番人さま
○きむたこさん
○Black Coffeeさん
○猫屋福助㈱さん
○茶畑 もみじさん
○お茶屋さん
○信州のりんごほっぺさん
○いいだやさん
○もっこりんさん
○233さん
○cheeさん
○Yukitanさん
○まいなすいおんさん
○JAKiEさん
○花火師さん
○kotoさん
○まさみんさん
○HALさん
○ぴーすけ君さん
○いわもっちさん
○waihahaさん
○yasuoさん
○green blueさん
○shinさん
○SilverMacさん
○coffee.cupさん
○ki*taさん
○ちゃぱさん
○no-tenkiさん
○hyoueさん
○旅爺さん
○今造ROWINGさん
○そらまめさん
○mamiiさん
○kakasisannさん
○ガンバルおやじさん
○ぷうにゃんさん
○ねこじゃらんさん
○侘び助さん
○うにさん
○norihiroさん
○sasasaさん
○みっきいさん
○hana*さん
○たかひろさん
○プチ旅人さん
○まつきちさん
○るーこさん
○さぶさん
○tontaさん
○lotus☆さん
○unitaroさん
○ぴよこさん
○やまがたんさん
○ひめさん
○bitya1さん
○菊地一也さん
○ダーさん
○肉球さん
○まるまるさん
○火丁さん
○すずらん♪さん
○こぱんだつまさん
○ゆったんさん
○うっしいさん
○ララアントさん
○brightさん
○piattopiattoさん
○なっぺさん

連名ですみません、この出会いを大切にさせていただきます。
またのご訪問をお待ちしています。

☆コメントいただいた皆さまへ☆

○信州のりんごほっぺさん
ご訪問ありがとうございます。
春が荒々しく近づいてきていてお天気を読むのが大変ですね。
隣町に信州蕎麦を食べられるお店ができたので、
嬉しくて、美味しくて、頻繁に訪れています。
今月に入ってから、もう3回は行ってしまいました。

○もっこりんさん
ご訪問ありがとうございます。
畑の今後の様子が楽しみですのでまた伺いますね。

○yukitanさん
ご訪問ありがとうございます。
ねぎとろ丼はいつ食べても美味しいですね。

○kotoさん
ご訪問ありがとうございます。
ツナポテトは焼きサンドが一番美味しい食べ方だと思っています。
ご察しのとおりに、こんがり焼き目がたまらないのです。

○いわもっちさん
ご訪問ありがとうございます。
ねぎとろ←→ハート型、ミスマッチですが。

○お茶屋さん
ご訪問ありがとうございます。
ホワイトデーですからね~プチカワイイでしょ。

○SilverMacさん
ご訪問ありがとうございます。
よろしければまたいらしてくださいね。

○coffee.cupさん
ご訪問ありがとうございます。
よろしければまたいらしてくださいね。

○ki*taさん
ご訪問ありがとうございます。
よろしければまたいらしてくださいね。

○ぷうにゃんさん
ご訪問ありがとうございます。
よろしければまたいらしてくださいね。

○ねこじゃらんさん
ご訪問ありがとうございます。
私も基本は面倒くさがりやさんです。
梅干は大好きですが、
自分では未だに漬けたことありませんよ~尊敬しちゃう。

○侘び助さん
ご訪問ありがとうございます。
行き当たりばったりですか・・・潔くて素晴らしいじゃないですか、
私にはない良い特性に思ってしまいます。

○norihiroさん
ご訪問ありがとうございます。
カールおじさん、予期せぬ出来事に、
まるで金でも発見したかのような瞬間でした。

○sasasaさん
ご訪問ありがとうございます。
ねぎとろでもホワイトデーできちゃうのです。

○みっきいさん
ご訪問ありがとうございます。
カールおじさんの確立ってどのくらいなのでしょうね?
ラッキーに感謝ですね。

○さぶさん
ご訪問ありがとうございます。
ねぎとろ+明太子+ケチャップ+・・・あと何かしら?
夫的調味料を把握してませんでした。

○bitya1さん
ご訪問ありがとうございます。
家族が揃う日があまりないのなら、我が家と同じで、
揃った日は、なんでもない日バンザイですね。
カールおじさんの幸運が訪れますように☆

○ダーさん
ご訪問ありがとうございます。
そしてシンプル楽しいコメントをありがとうございます。
よろしければまたいらしてくださいね。

○まるまるさん
ご訪問ありがとうございます。
私は嫁ぐときに残される家族が心配でたまりませんでした、変でしょ。

○すずらん♪さん
ご訪問ありがとうございます。
同じような経験がおありなんですね~。
私は昔のできごとをときどき思い出すと、
また次のステップに踏み出せるような気持ちになりますよ。

○こぱんだつまさん
ご訪問ありがとうございます。
カールおじさんの幸運が皆さんにも訪れますように☆

○ゆったんさん
ご訪問ありがとうございます。
たくさんあってもしっかり食べる、これ食いしん坊の基本です(笑)

○やまがたんさん
ご訪問ありがとうございます。
ホントにお茶をご一緒したいところですが。
庄内に伺うときにはご連絡させていただきます。
やまがたんさんのおかげで庄内心がずいぶん膨らみましたよ。

○うっしいさん
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくです。
よろしければまたいらしてくださいね。

○ララアントさん
ご訪問ありがとうございます。
そして温かいコメントをありがとうございます。
by unico (2009-03-18 01:34) 

chibiroh

美味しそうなサンドイッチ!
休日のランチはゆっくり家族全員でーーー
とても素敵な時間ですね☆
by chibiroh (2009-03-18 09:26) 

unico

☆ご訪問nice!をありがとうございます☆

○そんせいさん
○nyanさん
○モカソフトさん
○Mittyさん

☆コメントをありがとうございます☆

○chibirohさん
なんでもない日のなんでもない時間が
私にとって大切な時間でもあります。
by unico (2009-03-18 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。