SSブログ

しあわせのスープ [おいしい!をありがとう]

本日もご訪問ありがとうございます。
<かぶのスープ>
DSC03387.jpg
豆乳で仕立てた優しい味わいのほっこりするかぶのスープ。
口の中に入れると噛まずともトロッくずれるほどの感触が嬉しくて、
あまい野菜のご馳走感を味わいたくて、何度もスプーンを運びます。
季節ごとの野菜スープは私とこどもたちの好物でもあり、ことさら寒い季節には、
味噌汁よりもスープの登場する回数のほうが多いと思います。
全部飲み干した後は全身がぽかぽかして冷えには即効です。
まだまだスープの美味しい季節です。

<うにのリゾット>
DSC03328.jpg
焼き雲丹を、そのまま食べるには食いしん坊魂が我慢できずに、
リゾットで雲丹の旨味をたくさん味わいたくてリゾットにしました。
焼き雲丹なので全体が雲丹色になってしまわずに、
ところどころに雲丹が見え隠れしている感じがリズミカルで
食べていて飽きないので良い感じです。
DSC03326.jpg
本体はこんな感じにどーんと貫禄十分。
海の恩恵を受けて幸せ気分でした。

<たこごはん>
DSC03353a.jpg
海つながりでもうひととつは、たこごはん。
たこを炊き込みご飯にすると、全体が桜色になって、春を感じるので、
この季節になると食べたくなる春色ご飯でもあります。
生食の時には感じられない煮たこ特有の柔らかい食感と
味わい深い美味しさがたまらず後をひくのです。

<えりんぎ>
DSC03382.jpg
愉しき研究熱心な夫の友人H氏から、
彼も成功した「エリンギ栽培キット」をいただきました。
夫がコツコツと?霧吹きで水をやり、
栽培始めて3週間、こんなに立派なエリンギが成長しました。
エリンギ第1号はさっそく夫に収穫していただいて、
貴重な食材として無事に私たちの食欲を満たしました。
H氏ありがとうです。
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

サエモン

 こんばんは。

 焼きウニでリゾットとは名案です。量が少ない時は
みんなで楽しめる方法ですね。詰めてある貝殻がトコブシ
のように見えますので、小名浜じゃなくて南のものでしょうか。

 エリンギの栽培キットが市販されているのですか@@。
これは面白そうです。今度探してみようっと。エリンギは
アワビタケというだけあって、やや厚めに切ってオイスター
ソースで煮込むと紅焼鮑魚もどきになりますよ。

by サエモン (2009-03-08 22:23) 

お茶屋

うにのリゾット!!
ホントおいしそーーですね☆
by お茶屋 (2009-03-08 22:56) 

unico

○皆さまいつもご訪問ありがとうございます○

○サエモンさん、ご訪問ありがとうございます。
使用後の貝殻は内側がキラキラしてて、
こどもたちが熱い支援をおくっていました。
エリンギが鮑に変身してしまうなんて驚きです。
次回は是非試してみようと思います。

○ぴーすけ君さん、ご訪問nice!ありがとうございます。

○お茶屋さん、ご訪問nice!ありがとうございます。
焼きうにのリゾットはなかなかでしたよ。

○今造ROWINGさん、ご訪問nice!ありがとうございます。

○MORIHANAさん、ご訪問nice!ありがとうございます。
by unico (2009-03-09 22:00) 

ひなたもっこの母

うにさーん
おいしそうな写真についつい見入ってしまいました。
いつかごちそうして下され。
by ひなたもっこの母 (2009-03-09 23:38) 

koto

キノコの栽培は楽しいよね~
以前シイタケをキットで二個栽培してましたが、置き場所に困りました。
ウニのリゾットなんて、贅沢だわ~
by koto (2009-03-11 20:44) 

puniko

こんにちは^^
私も訪問させていただきました♪
うにがとっても美味しそうー

お料理もお弁当もとってもお上手で頭が下がります。
また訪問させてくださいね☆
by puniko (2009-03-12 18:15) 

unico

○ひなたもっこの母さん、ご訪問ありがとうございます。
この感じですと、遠くに住んでる私の古い友人でしょうか?
いつかと言わず、いつでも気が向いたら訪ねてくださいね。
美味しいお茶を用意して待っています。

○ユミさん、ご訪問nice!をありがとうございます。

○kotoさん、ご訪問nice!をありがとうございます。
キノコ栽培の先輩だったのですね。
シイタケの栽培も楽しそうですね。
次回に期待しようっと。

○punikoさん、ご訪問ありがとうございます。
やっぱりお名前に親近感です。
そして私と同じで、(美味しい!をありがとう)の精神もおありですね。
これもなにかのご縁でしょうね、嬉しいご縁を大切にしたいと考えます。
私もまた伺いますので、これからもどうぞヨロシクデス。
by unico (2009-03-13 09:18) 

unico

☆皆さまご訪問nice!をありがとうございます☆
○侘び助さん
○いわもっちさん
○cheeさん
○やまがたんさん
by unico (2009-03-15 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。