SSブログ

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ [おいしい!をありがとう]

DSC03319a.jpg
アーリオ(にんにく)・オーリオ(オリーブオイル)・ペペロンチーノ(唐辛子)
日本ではペペロンチーノの名前のほうが耳慣れしているかもしれませんね。
にんにくと唐辛子でパンチを効かせたシンプルなスパゲティですが、
辛いのが苦手な私やこどもたちも、これなら辛い~とヒィヒィ言いながらも、
うまみソースが絡んだ美味しさがたまらずに、しっかり残さず食べてしまいます。
材料も少なく、短い時間で仕上げることができるので、
イタリアでは、日本のお茶漬けのような位置づけと聞きますが、我が家でも、
今日はパスタが食べたいと思ったときにはいつでも候補にあがります。
でも娘たちの一番好きなメニューは、かならずトマト味なので、
トマトソースを常備していない時だけの限定メニューかもしれません。
冷え性気味で最近ではいつも冷たい私の手ですが、
食べた後にはカプサイシン効果で優しい温もりの手になるから不思議です。

<小春日和な休日>
DSC03318a.jpg
昨日は小春日和でした。啓蟄はまだ先のことですが、
この陽気に嬉しくてフライングする虫も中にはいるかもしれません。
我が家の猫も縁側代わりのソファの後ろで日向が嬉しくて寝たふりしていました。

<てんとう虫の幸運>
DSC03302a.JPG
てんとう虫チョコの幸運が私にも訪れたようです。
年末のお買い物抽選においての当選プレゼントが届きました。
5000円分のお買い物カードですが、
しばらくはこのオレンジ色の幸せをお財布に入れておくことにします。
ビタミンカラーで元気になれそうですからね。

<庭の便り>
DSC03323a.JPG
デッキ下のクリスマスローズの花芽がやっと出てきました。
今年は寒暖の差が落ち着かない冬を過ごしていたので、
庭の花木もタイミングを窺いつつで大変そうです。
1時間過ぎた頃には気温の下がる気配がして外を見たら、
西からの横殴りの吹雪が容赦なくやってきて、
今朝見た庭の光景は少しの間で真っ白に塗りつぶされてしまいました。
 DSC01871a.jpgもうすぐこんな感じに

<unico’s pasta>
日ごろのメニューを少しだけご紹介します。
DSC01903a.jpgミートソース
DSC02784a.jpg春キャベツとハムときのこの豆乳クリーム
DSC02767a.jpgレタスとサラミとハムのコンビネーション
DSC02698a.jpgたらこトマト
さて、皆さんのお好みに合うものはどれかありましたでしょうか。

nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 13

ぴーすけ君

私は、ミートソースをよく食べます♪
いっぱいソース作って、パンに挟んだり
ラザニアに入れたりして楽しんでます( ´艸`)ムププ
by ぴーすけ君 (2009-02-16 20:22) 

お茶屋

どれもホントおいしそーーで・・・
まさにnice!ですね☆
by お茶屋 (2009-02-16 21:34) 

ユミ

おいしそうですねー♪♪
私は春キャベツの豆乳クリームが気になります♪

クリスマスローズ、先日の散歩中に見つけました!!
こっちではもう大きな花が咲いてました☆
by ユミ (2009-02-16 22:55) 

mamii

クリスマスローズが綺麗に咲いていますね。
こちらも、一昨日夜から雪が売り続き、すっかり真冬になってしまいました。
by mamii (2009-02-17 00:41) 

koto

私はクリーム系が好き!
by koto (2009-02-17 08:04) 

chibiroh

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました!
とても美味しそうなパスタにクギヅケでした☆
参考にさせていただきます^^
by chibiroh (2009-02-17 08:43) 

やまがたん

5000円もの当選おめでとうございます^^
幸先のよいてんとう虫チョコレートでしたね^^
パスタ、いいですなあ、久々につくろうかな?

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッとさせていただきます
by やまがたん (2009-02-17 12:06) 

waihaha

ご訪問ありがとうございました♪
たらこトマトが美味しそう!今度試してみます^^。
by waihaha (2009-02-17 14:56) 

ララアント

unicoさん 先日 初めてご訪問いただいた日の
違う方と間違えていたようです。
本当に ごめんなさい!!
お若い方の感性を大事に思い 何とか付いていこうとしていますが
こんな失態をしてしまい 申し訳ありません!!
どうか 懲りずに ご縁を切らさないように よろしくお願い致します。
by ララアント (2009-02-17 17:54) 

きむたこ

いろんな種類のおいしそーなパスタがいっぱい☆
ガイコクで暮らしていると、
パスタを主食にする事が多く、
どんなソースにするか、いつも迷っちゃいます。
タラコが手に入ればなぁ〜。
とってもおいしそーです。
by きむたこ (2009-02-18 20:40) 

サエモン

 unicoさん いつもご閲覧ありがとうございます。

 パスタは私も大好きです。学生時代からの友達である
イタリア人からもずいぶん家庭的なパスタを伝授されました。
学生の頃はお金もなかったので、アーリオオーリオエペペロン
チーノをよく奴と食べていましたよ。^^

 その彼も今じゃイタリアのとある研究所の所長。数年前に
訪ねた時には、飛んでもないご馳走をされました。とても
嬉しく、でも、なぜか時の流れに溝を感じて帰国しました。


by サエモン (2009-02-18 21:28) 

morizori

陽だまりでコロンの気持ちがよくわかります~^^
パスタはどれも美味しそうです。
unicoさんのおうちはほんとにカフェのようですね☆
by morizori (2009-02-19 09:28) 

unico

☆皆さまいつもご訪問いただいてありがとうございます☆

○MORIHANAさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。

○ぴーすけ君さん、ご訪問nice!をありがとうございます。
ミートソースがお好きなんですね。うちの娘もそうです。
たくさん作ってストックしてもすぐに完売してしまいます。

○HALさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。

○花乃子さん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。

○お茶屋さん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。
お茶屋さんのブログいつもご訪問させていただいています。
お茶を愉しむことが好きな私ですから、いつも楽しみにしています。
そして、おにぎりアイコンを置いてくるようになって一人満足していました。
また更新を楽しみに伺います。

○mitsuさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。
愛らしい猫たちに会いにまた伺います。

○ひめさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。

○majoramuさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。

○ユミさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。
豆乳クリームがお好きなんですね。
私は牛乳が飲めないので、
冷蔵庫にはBIGサイズの特濃豆乳が常備されています。

○sasasaさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。

○mamiiさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。
クリスマスローズは野生種なので私とは相性が良いみたいです。

○やまがたんさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。
予期せずして届けられるものは心も豊かになりますね。

○kotoさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。
kotoさんもクリーム系がお好きなのですね。私もです。
ベシャメルソースを豆乳で作るようになってから、
胃もたれしなくなりました。

○chibirohさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございました。
これからもどうぞよろしくです。私もまた伺いますね。

○のりりんさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございました。

○たねさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございました。

○shinさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございました。

○waihahaさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございました。
たらことトマトと豆乳の組み合わせは有りだと思いますよ。
これからもどうぞお時間のあるときにいらしてくださいね。私も伺います。

○ララアントさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。
そして、nice!キリ番500をポチッとしていただきました。
これからもお時間のあるときにどうぞいらしてくださいね。私も伺います。

○takemoviesさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。

○mr.freemanさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。

○madereineさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。

○no-tenkiさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。

○きむたこさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。
私が北アメリカに住んでいたときには、さくらマートという名前の
アジア系の食材が置いてあるお店で、冷凍納豆や冷凍たらこなど、
冷凍空輸できる食材を買い求めていました。

○サエモンさん、ご訪問ありがとうございます。
イタリアのご友人から本場の味をご伝授いただいたなんて、
なんて幸運なんでしょう!私は明治屋さんでお買い物中に、
イタリアの方らしきお姿を発見して、どんなもパスタをお買いになるのか、
興味津々で、その後も店内を密かに追っかけしていました。
かなり怪しい行動でしたが、自分と同じものを籠に入れたのを確認して、
とても嬉しくなったのでした。単純です。

○morizoriさん、こんばんは。
ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。
陽だまりで猫のように暮らせたら幸せですよね。
私はmorizoriさんのクッキーが食べたいです。


by unico (2009-02-19 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。