SSブログ

ポン菓子のキャラメリゼ [おいしい!をありがとう]

DSC03311.jpg
ポン菓子は、こどもの好きなおやつのひとつですね。
そのままお皿に入れてあげると、ボロボロこぼしてしまうし、
食べるのにあきるといつの間にか遊び道具になってしまいます。
チョコを溶かして麦チョコ風のお菓子に固めるのも良いですが、
ポン菓子が湿気を吸ってしまう残念な感じを嫌って、
キャラメルでがっちりコーティングしてしまう方が私は気に入っています。
スライスアーモンドとポン菓子をオーブンで軽くシャキッとさせたら、
フライパンでバターを溶かして、てんさい糖を投入しキャラメルソースを作ります。
香ばしい熱々のキャラメルソースに投入して手早く全体にまぜたら、
つるつるのオーブンシートの上に取り出して押し固めるだけです。
キャラメルコーティングは意外に早く乾いて固まるものですから、
さて、おやつ何にしようか?という場合にも、気負いがなく、
「しばし待たれよ」くらいのタイミングで作れてしまうものです。
キャラメルはコーヒーとの相性もとても良いので、
こどものおやつタイムに、大人も一緒に笑顔になれるはずです。
明日はバレンタインですね。
DSC03306.jpg
クッキーモンスターな上の娘が、昨日初めてクッキーを手作りしました。
本人は型抜きして可愛いものを作りたいという希望だったようですが、
なにしろ作り始めたのが夕食後お風呂上りの夜の9時ですから、
手早く済ませたくて、チョコチップ入りのロッククッキーを伝授しました。

*********************
ご訪問ありがとうございます~てんとう虫チョコをおひとつどうぞ
DSC03286.jpg
ヨーロッパでは古くから「てんとう虫が身体にとまると幸せがやってくる」
という言い伝えがあり、幸せのシンボルとして親しまれています。

スイスのオーガニックてんとう虫チョコ4個入り (IMO(スイスのオーガニック認証機関)認定)夏季はクール扱いとなります。(別途210円)



nice!(25)  コメント(20) 

nice! 25

コメント 20

やまがたん

天道虫にはそのようないわれがあるとは
知りませんでした、勉強になります^^
バレンタインデーが近づいてきました・・・・
土曜日でよかったっすわ^^
by やまがたん (2009-02-13 19:19) 

やまがたん

訪問ありがとうございます
広告協力ポチっとなのであります!
by やまがたん (2009-02-13 19:19) 

ユミ

こんばんは。
私も初めて作ったお菓子がクッキーでした☆
てんとうむしチョコかわいいですねー(*^_^*)
by ユミ (2009-02-13 21:29) 

unico

>花乃子さん、やまがたんさん、ユミさん、ご訪問nice!ありがとうございます。

>やまがたんさん
てんとう虫の幸運が訪れますように。

>ユミさん
キリ番444nice!でした。ありがとうです。
4合わせ(幸せ)のキリ番ゲットのユミさんにも、
てんとう虫の幸運が訪れますように。
by unico (2009-02-13 22:10) 

元祖マーメード

 娘が友チョコを月曜日に配るらしく、週末作ると意気込んでいます。

 型抜きクッキーにしようか・・・とおもっておりました。が、今日、友チョコにクッキーをもらってきたのです(- -;重なるのもなんだかしゃく!?だし(^ ^;

 スライスアーモンドがあるし、ぽんがしは安価だし(- -)v、ぽん菓子チョコというアイデアをいただくことにしましたm(_ _)m

 とってもタイムリーな記事で大助かり♪ありがとうございます。


by 元祖マーメード (2009-02-13 23:07) 

てんとうむし

はじめまして。
拙ブログにご訪問ありがとうございました。

てんとうむしチョコレート、おひとついただいていきますね♡
by てんとうむし (2009-02-13 23:14) 

のりりん

わ〜、とても美味しそうです!!
てんとうむしチョコmoかわいい♪
by のりりん (2009-02-14 00:08) 

mamii

ポン菓子のキャラメリゼ、、好きです。
by mamii (2009-02-14 11:13) 

kokokoko

ポンがしというと赤や黄色や緑の三角にとんがった袋に入っていて、
ぼろぼろこぼしながら食べたのを思い出します。
がっちり固めてしまうというテクニックは素晴らしい!
by kokokoko (2009-02-14 13:11) 

サエモン

 先日はお越し頂きありがとうございました。
unicoさんはお料理が上手なんですね。
写真も綺麗ですし、心地よく閲覧できるブログです。

 本日はバレンタインデーだったんですね。
そういえば、先ほど細君が何も言わずにチョコを
出してくれました。 もちろん義理ですが。^^
by サエモン (2009-02-14 15:47) 

りかぴ

てんとう虫チョコ、かわいい~
これ確か、セーブザチルドレンのチョコでした?
手作りのポン菓子、キャラメリゼ。
う~ん食べてみたいっ!
by りかぴ (2009-02-14 16:28) 

ブルーメン

うっうっうっ。。。うにこちゃ~ん(^-^)

コメントありがとう

うにこちゃんへ電話しようと何度も携帯を握りしめる日々もあったけど、でも、もう少しもう少しって自分を信じて進んでいたよ
うにこちゃんが私の背中押してくれて、さらに勇気くれたんだもん
その勇気、しっかり受けとめてもってるよ!


大好きなうにこちゃん
わたしと手が似ているうにこちゃん
娘さんと似てるわたし♪

繋がってくれてたうにこちゃん

みつけてくれてありがとう

いっぱいいっぱい

ありがとう

大好きだよ~(^-^)
by ブルーメン (2009-02-14 19:19) 

ララアント

初めまして!!
色んな経験や体験をなさったようですが
元気を取り戻され ブログ再開とか。。。
とても スマートな生活をなさっているように
お見受けしました。
お若い方のエネルギーみたいなものを感じています。
時々 お邪魔させていただきたいと・・・!!
by ララアント (2009-02-14 21:50) 

majoramu

コメント入力の途中で いきなり 切れてしまいました。
あるNGOがバレンタインにテントウムシのチョコを売っている、と聞きましたよ。
by majoramu (2009-02-15 08:38) 

morizori

おいしいものたくさん、まとめ食い(拝見)させていただきました~。
てんとう虫かわいいですね♪
ソネくじの爺さんのコメントに励まされました。ありがとうございます^^
by morizori (2009-02-15 10:35) 

やまがたん

はい、てんとう虫のサンバならず
素敵な幸福パワーを頂戴した気がいたします^^

訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせていただきます
by やまがたん (2009-02-15 12:09) 

koto

師匠が家にいるのは幸せだね、娘さん。
そのクッキーをもらえる人がうらやましい!


by koto (2009-02-15 18:00) 

ユミ

444番目のキリ番ゲットしてしまいました~嬉しいです♪
ちなみに私は4月4日生まれなんですよー☆
昔から4には縁のある私です☆
by ユミ (2009-02-15 22:08) 

unico

○皆さま、たくさんのnice!&コメントをありがとうございます。
nice!をポチッとしていただいた順をもとにコメントさせていただきます。
コメント順不同になってしまいますことをご了承願います。

○元祖マーメードさん、nice!をポチッとありがとうございます。
ポン菓子チョコは作られましたか?喜んでいただけると良いですね。
てんとう虫の幸運がおとずれますように。

○てんとうむしさん、nice!ポチ&ご訪問ありがとうございます。
てんとう虫チョコがご縁を運んできてくれて嬉しく思います。
これからもどうぞよろしくです。私も伺いますね。
てんとうむしさんにも、てんとう虫の幸運が訪れますように。

○ひめさん、nice!をポチッとありがとうございます。
てんとう虫の幸運が訪れますように。

○のりりんさん、nice!をポチッとありがとうございます。
チョコはたくさん食べましたか?
のりりんさんにも、てんとう虫の幸運が訪れますように。

○no-tenkiさん、nice!をポチッとありがとうございます。
お母様の手打ちうどんはさぞかし美味しいのでしょうね。
no-tenkiさん、そしてお元気なお母様にも、
てんとう虫の幸運が訪れますように。

○toraneko-toraさん、nice!をポチッとありがとうございます。
いつも異国への想像力を楽しんでいます。
そして、てんとう虫の幸運が訪れますように。

○やまがたんさん、お忙しいでしょうにありがとうございます。
てんとう虫さんの幸運はもう訪れましたか?

○ぴーすけ君さん、nice!をポチッとありがとうございます。
てんとう虫の幸運が訪れますように。

○mamiiさん、ご訪問&nice!をポチッとありがとうございます。
キャラメリゼはもう経験済みなのですね。
ポン菓子は軽いのでおやつに最適ですよね。
また今度新しい味を紹介できればと思います。
mamiiさんにも、てんとう虫の幸運が訪れますように。

○今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!をありがとうございます。
てんとう虫の幸運が訪れますように。

○kokokokoさん、ご訪問&nice!をありがとうございます。
こどものおやつですが、大人のおやつにも楽しめますので、
どうぞお試しくださいね。
そして、てんとう虫の幸運が訪れますよう。

○MORIHANAさん、nice!をポチッとありがとうございます。
脳に刺激と栄養をいただきにまた伺います。
MORIHANAさんにも、てんとう虫の幸運が訪れますように。

○shinさん、ご訪問&nice!をありがとうございます。
てんとう虫の幸運が訪れますように。

○サエモンさん、ご訪問ありがとうございます。
ご縁があって嬉しく思います。チョコはたくさん食べられましたか?
サエモンさんにも、てんとう虫の幸運が訪れますように。

○りかぴさん、nice!をポチッとありがとうございます。
このチョコはフェアトレードによってオーガニック認定を受けた有機農家から
スイスに運ばれ製造されているそうです。季節商品ではないのですが、
近くの自然食料品店でも紹介していました。
手渡すには丁度良いサイズなので、時期はいつということもなく、
私の大切な友人たちにエールとともにそっと手渡ししています。
りかぴさんにも、てんとう虫の幸運が訪れますように。

○ブルーメンさん、ご訪問ありがとうございます。
太陽の恩恵を受けて活力が戻ってきた春咲きの花のように、
エネルギーが静かに動き出しているようで嬉しく思います。
たくさん考えた後は、私らしさをもって前に進みましょう。
大切なことは、自分だからできること、自分にしかできないこと。
ブルーメンさんにも、てんとう虫の幸運が訪れますように。

○ララアントさん、ご訪問ありがとうございます。
そして過去記事へもたくさんのnice!をありがとうございます。
ご縁があって嬉しく思います。私も早速にまたお伺いしたいと思います。
ララアントさんにも、てんとう虫の幸運が訪れますように。

○sasasaさん、ご訪問&nice!をありがとうございます。
てんとう虫の幸運が訪れますように。

○majoramuさん、ご訪問&nice!をありがとうございます。
私もハーブは大好きです。私もご訪問させていただきますね。
majoramuさんにも、てんとう虫の幸運が訪れますように。

○morizoriさん、nice!ポチっとありがとうございます。
ソネくじのじーじ、気に入っていただいて嬉しいです。
じーじに萬屋傳之助と名前をつけました。これからもよろしくです。
morizoriさんにも、てんとう虫の幸運が訪れますように。

○kotoさん、nice!をポチッとありがとうございます。
娘のクッキーは全て友チョコでした。
翌早朝5時から、たくさんの袋詰め作業を手伝いました。
kotoさんにも、てんとう虫の幸運が訪れますように。

○ユミさん、いつもご訪問ありがとうです。
そして、444番目のキリ番をポチッと、あらためてありがとうです。
すっごい~4という数字はラッキーナンバーGETだったんですね。
ご縁があって嬉しいです。また元気な記事更新楽しみにしています。
by unico (2009-02-16 13:50) 

unico

○ゆったんさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。
ご縁があって嬉しく思います。私も伺いますね。
ゆったんさんにも、てんとう虫の幸運が訪れますように。

○madeleineさん、ご訪問nice!をポチッとありがとうございます。
ご縁があったことを嬉しく思います。不定期更新になりますが、
またお時間のあるときにのぞいてみてくださいね。
madeleineさんにも、てんとう虫の幸運が訪れますように。

○ヒロ番人さま、nice!をポチッとありがとうです。
いつもサポートしていただいて感謝しています。
私らしく無理せずをモットーに、自分速度で続けていきますので、
これからも愛あるサポートよろしくお願いします。
by unico (2009-02-16 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。