SSブログ

花が私をつくる [私の本 こどもの本]

昨年末の最終日に図書館を訪れて、
さて丑年にちなんでみようかと、十牛図という本を手にとってみました。

十牛図―もうひとつの読み方

十牛図―もうひとつの読み方

  • 作者: 西村 惠信
  • 出版社/メーカー: 禅文化研究所
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本


禅修行を説いた書物なのですが、とても解りやすくて楽しんでいます。
見跡の章の中に、花が私をつくる、というのがありました。
道を歩いていて美しい野ばらに出会ったとします。
私が野ばらを見つけたのではありません。その瞬間、
野ばらが、美しい野ばらだなあと感動するその時の私を創るのです。
だから、一瞬一瞬の経験をもっと大切にしなければならないのです。
人生という道も、こうして歩みと共に出会う世界を内容として、
しだいに豊かなものへと創りあげられていくのだと思います。
とありました。まさに共感するもので、
自分の経験の積み重ねが自分自身を豊かにどう創るかですね。
生きることは修行ですからね。
学ぶべき何かを見つけるために私の為にまた悟る為に。

DSC03329.jpg
==========
<追記>
私の図書館利用法にはこだわりがあります。
主に新図書コーナーと決めていて、娘と2人で図書館に行き、
図書館入り口では、「じゃあ、5分だけね」と合言葉を言い合い、
お互いに新図書コーナーへ足早に向かいます。
目に付いたものをサッサと手際良く物色しては小脇に抱え、
また目に付いた次の本を手に、を集中して繰り返します。
カード1枚で10冊まで借りられるシステムになっているので、
帰りのマイバックには必ず約20冊ほどの本が入ることになります。
こんなことをしていての利点は、読書の偏りがないことです。
新図書コーナーという限られた少ない本の中から、
自分の好き嫌いなど考える余裕もないような状況で、
とにかく気になった本を手にすることで、新しい発見があるのです。
本屋さんではこうはいかないものです。
自分の好きなジャンルの本ばかりを手に取るのですからね。
この方法で図書館を利用するようになってから、
私と娘の本に対する興味はさらに深まったように思います。
図書館5分利用法なんて、ちょっと変わってますけどね。
DSC03312a.jpg
絵やカットがとても素敵な、<愛蔵版>絵のない絵本(アンデルセンの童話4)
月が若い画家にお話を語る、という構成を持つこの本は、
はじめ、二十夜だけを収めた本として1839年に出されましたが、
しだいに豊かなお話の世界が追加されて、
1854年には三十三夜まで入った今の形になったそうです。
この本は2004年11月に第7刷として出版されたものですが、
絵やカットは、デンマークの画家イブ・スパング・オルセン氏が、
この本のために書き下ろしたもので、とても気に入っています。
ネットで購入しようと検索しましたが、
同じものは残念ながら見つける事ができませんでした。
DSC00533.jpg
借りてきたたくさんの本たちは、
自宅の新図書としてリビングの専用箱に入れておきます。
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

ヒロ番人

「花が私をつくる」・・・
本質ですね。
by ヒロ番人 (2009-02-19 21:40) 

お茶屋

重みのあるお言葉・・・!
何度も読み返しておりました。
今この瞬間から、自分の中でもすこし意識が
変わっていきそうです☆

by お茶屋 (2009-02-19 22:41) 

ララアント

お若いのに 素晴らしい感性をお持ちですね!!
見習いたいと思います。
30歳になる娘が大好きだった "しろいうさぎとくろいうさぎ"を
みて 懐かしくなっています。
by ララアント (2009-02-19 23:38) 

ヴィク

最近図書館に行くことがなくなりました。
本屋さんで買ってしまうので、ついつい偏った傾向に・・。
unicoさんの図書館利用法いいですね。
今度機会があったらやってみます。
by ヴィク (2009-02-20 11:51) 

元祖マーメード

5分ですかぁ。なるほど。

わたしは手当たりしだい本を選び、それから吟味します。
その吟味の時点で脱落する本がもしかするとわたしの
本の偏りを矯正してくれるのかもしれない・・というわけですね。

うんうん、納得。

『十牛図』きになります♪探してみます。
by 元祖マーメード (2009-02-20 20:08) 

unico

○皆さまいつもご訪問いただいてありがとうございます。
コメント返信がおくれて失礼しています。何卒ご了承願います。

○ヒロ番人さま、いつもありがとうです。

○ぴーすけ君さま、ご訪問nice!ありがとうございます。

○お茶屋さん、ご訪問nice!ありがとうございます。
花が私をつくる、
良い経験をたくさん積んだ者勝ちということですよね。

○やまがたんさん、ご訪問nice!ありがとうございます。

○HALさん、ご訪問nice!ありがとうございます。

○ララアントさん、ご訪問nice!ありがとうございます。
残念ながら、私はご想像に反して若くはないのです(汗)

○mamiiさん、ご訪問nice!ありがとうございます。

○今造ROWINGさん、ご訪問nice!ありがとうございます。

○MORIHANAさん、ご訪問nice!ありがとうございます。

○ヴィクさん、ご訪問nice!ありがとうございます。
新図書の利用法にどうぞ役立ててくださいね。

○たねさん、ご訪問nice!ありがとうございます。

○元祖マーメードさん、ご訪問nice!ありがとうございます。
十牛図はとてもおすすめです。
図書館は2週間借りていられるのですが、
返却日には返しがたくてまた2週間借りてきました。
そして、再度返却日が来たその日には、
ついにAmazonに注文を出してしまいました。
by unico (2009-02-22 17:52) 

unico

○kotoさん、ご訪問nice!ありがとうございます。

○mitsuさん、ご訪問nice!ありがとうございます。
by unico (2009-02-24 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。