SSブログ

うどんdeラザニア [おいしい!をありがとう]

DSC00529a.jpg
S姫から咲耶姫うどんをいただきました。
安産の神様として有名な小牛田町山神社には此花咲耶姫が祀られていて、
その女神のような美しさや人を魅了する麗しさを持ち合わせていることから、
そこの町の特産品の生うどんをこの名前にしたそうですが、
彼女もまたその魅力の持ち主であり、その包みを手にして笑顔で立っている姿は、
いつにも増して輝いているように見えてしまうのでした。
さて、たくさんいただいたので、今日は何味で楽しもうかと夫に相談したら、
「ラザニア」という案がでました。さすがに猫体質です。
猫のガーフィールドの好物もラザニアですからね。
うどんは小麦粉でできているものですから日本のパスタのようなもの。
私も迷うことなく、この咲耶姫うどんを使ってラザニアを作りました。
DSC00531.JPGa.jpg
完熟生うどんの太めのもちもち加減が生パスタのような美味しさに、
家族一同が一口食べてにんまりしたのは云うまでもありません。
うどんdeラザニアは生パスタのよりも美味しいかもしれませんよ。
下の娘は「また明日作ってね」と残り惜しそうに言っていました。
そして、うどんdeカルボナーラも、こしがあってモチモチしてて好評でした。
DSC03305a.jpg
******************************
そして、心優しきS姫よりいただいたものは他にも、この立派な舞茸。
DSC00497a.JPG
私の健康を気遣ってくださって、ありがとうです。
舞茸エキスの無限の力を信じて、後日どんぶりでいただきました。
DSC00498a.JPG
私の細胞にみなぎる舞茸パワーでまた活性化したはずです。
nice!(14)  コメント(13) 

nice! 14

コメント 13

元祖マーメード

さっそくつくってみます!「おうどんラザニア」♪おいしそぉぉぉぉ♪
by 元祖マーメード (2009-02-12 20:22) 

ぴーすけ君

うどんでラザニア♪
はじめて見ました(>▼<)
by ぴーすけ君 (2009-02-12 20:32) 

koto

お待ちしていました、こういうお料理。
目からウロコですね~
これとあれでこんな料理が出来るって考えるのは楽しいんでしょうね。
私はたま~にしかできないけど。

by koto (2009-02-12 20:40) 

けえ

ご無沙汰しております☆
いつ来てもunicoさんのご飯はおいしそう~!

こんど、チビ連れて荒らしに行きます~☆


by けえ (2009-02-12 21:05) 

ユミ

こんばんはー!
うどんdeラザニア!!和と洋の融合ですね~。
でも原材料は同じだから、きっと合うんでしょうね。おいしそう・・・
うどんdeカルボナーラもとってもおいしそうです♪♪
by ユミ (2009-02-12 22:17) 

うに

こんばんは。
うどんで… ナイスなレシピですね。
とっても美味しそうです!
by うに (2009-02-12 22:28) 

unico

>くらいふさん、kakasisannさん、ひめさん、やまがたんさん、うにさん、ユミさん、HALさん、MORIHANAさん、kotoさん、ぴーすけ君さん、元祖マーメードさん、ご訪問いただき、nice!をポチッとありがとうございます。

>元祖マーメードさん
どうぞ作ってみてくださいね。うどんは生うどんがおすすめです。

>ぴーすけ君さん
ふっふっふ、うどんもありですよ。

>kotoさん
お忙しいkotoさんにもおすすめです。
モチモチの食べ応え感ったら、ちょっと嬉しくなりますよ。

>けえ(keeko)さん
ようこそおいでくださいました(笑)
お元気そうで嬉しく思います。
気分転換に自宅カフェへもどうぞお寄りくださいね。

>ユミさん
生うどんは、和ならぶっかけで食すか、
それ以外なら洋のほうが良いかもしれません。

>うにさん
同じネーミングに親しみを感じています。
これからもどうぞお付き合いくださいね。
私もまた伺います。
by unico (2009-02-13 18:03) 

no-tenki

ご訪問いただきありがとうございました。
よく母が手打ちうどんを作るのですが、作りすぎて最後は少し飽きてしまうので、参考にさせていただきます。
by no-tenki (2009-02-14 06:20) 

unico

>no-tenkiさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
手打ちうどんなら美味しさは格別ですね。
生うどんは生パスタのスタイルに合うと思いますので
どうぞぜひお試しくださいね。
by unico (2009-02-16 11:50) 

unico

>ララアントさん、nice!をポチッとありがとうございます。
by unico (2009-02-16 11:52) 

unico

○mitsuさん、nice!をポチッとありがとうございます。
by unico (2009-02-16 14:11) 

さくちゃん

えらく、美味しかったです@(。*。)@
この絶妙なコラボをいただけたのは、私だけ???
すぐに平らげてしまいました=♪
ごちになりました(ペコリ)
by さくちゃん (2009-02-16 15:06) 

unico

○さくちゃん、今年も美味しいもの一緒に愉しもうね。
by unico (2009-03-15 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仙台街散歩ポン菓子のキャラメリゼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。