SSブログ

仙台街散歩 [できごといろいろ]

日曜日、お陽さまの恩恵を受けて小春日和を愉しもうと仙台街散歩。
暦の上で春が始まったばかりの北の街は、まだ春を纏った空気は感じられず、
ビルの谷間では頬に当たる風も冷たく感じるものですが、
家族皆がなにしろお散歩好きな人たちですから、
久しぶりのお散歩に、それぞれが早春を感じようと足どりは闊歩します。
本町界隈の空.jpg
今日の空:仙台市青葉区本町界隈の空
お店を捜し歩いていて、
ふと気になったギャラリーに足を止めてその建物を見上げたら、
そこに青空があったので、なんだか心が躍りました。

仙台でおやつを食べることを期待して、早めに昼食を済ませて家を出てきたのですから、
車を降りてからずっと”Cafeでおやつ”が頭から離れません。
とにかくおやつにしようと向かった先は、40計画
40計画おじさん.jpg
お昼時で、小さな店内のほっこりできる隙間を探すのが大変そうだったので、
残念ながらまた別の日に立ち寄ることに。
佐々重さんの店舗移動先も確認できたので、次なる目的へ。
ビルの谷間の裏通りを猫のようにサクサク歩き辿り着いた先は、
和-nagomi-cafe Days
和cafedays.jpg
和菓子職人の修行を積まれた方と洋菓子担当の女性お二人の
優しい心遣いあふれるおもてなしに、ほっこりできる空間です。
コーヒー白玉ぜんざい.JPG
コーヒー味の白玉ぜんざいと一緒についてきたお茶請けは、
とってもキュートなお家の形をしている羊羹でした。
思わず「あ、おうち~♪」とつぶやいてしまい、お店の方がニッコリ。
なごみセット.jpg
なごみセットは、このお店のコラボそのままの、
和菓子と洋菓子が1皿に楽しめる嬉しいセットもの。
今回セットにコラボしていた月替わり季節の和菓子は雪椿でした。
道明寺粉で作られた求肥の中には優しい甘みの大好きなこしあん。
雪上の椿の花は、それだけで冬の静寂さが感じられる一品です。
私たちで満席となってしまったけれど、次から次から来客があって、
その度ごとに入り口で丁寧にお断りしている姿が、
裏通りにある人気店の秘密のひとつなのだろうと思います。
散歩することで頭の中をガサゴソと風が通り抜け、
頭の片隅にあった小さな埃などは消えてしまう感じが私は好きです。
小さな発見に嬉しくなり、気がついたら笑顔になっていて、
心もいつしかゆとりのあるものにしてくれます。
この情報が誰かのお役に立てれば幸いです。
nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

ユミ

かわいいですねー!
おうち型の羊羹、すごくかわいい♪♪
素敵なカフェがあるのですね♪
私もお気に入りの和みカフェ見つけたいなぁ・・・
もっぱらスタバです!
by ユミ (2009-02-12 22:20) 

unico

>皆さま、ご訪問いただき、nice!をポチッとありがとうございます。

>ユミさん
和みのカフェは、にぎやかな場所にはないもので、
裏通りを猫歩きしないと見つかりませんよ。
by unico (2009-02-13 17:47) 

unico

>toraneko-toraさん、ぴーすけ君さん、MORIHANAさん、元祖マーメードさん、kotoさん、ユミさん、sakikopさん、ララアントさん、皆さまnice!をポチッとありがとうございます。
by unico (2009-02-16 11:55) 

さくちゃん

私も、おうちの羊羹が食べたいです~!
でも、もったいなくて。。。食べられないかも~♪
by さくちゃん (2009-02-16 13:29) 

unico

○さくちゃん、ご訪問ありがとうございます。
もったいないのは捨てるときですよ。
目で見て愉しんで潔く食べる、これが武士道じゃよ(誰?)
いつかご一緒しましょうね。

○mitsuさん、nice!をポチッとありがとうございます。

by unico (2009-02-16 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Rhythm of lifeうどんdeラザニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。