SSブログ

カラダが喜ぶもの、心が喜ぶもの(2012-04-04 [心を満たすもの]

DSC_0050.jpg
なぜだか無性に食べたくなるマカロニグラタン。
このホワイトソースのとろとろ感が恋しくなってしまうもの。
私も娘たちも、この法則はどこからくるのか、不思議ですね。

私の作るお得意のホワイトソースは、
チキンスープの奥深い味わいのホワイトソース。
牛乳ではなく、いつものチキンスープでのばします。

オーブンに入れる前の姿がとても好きです。
白く美しいホワイトソースが輝いて、にんまりしてしまいます。

DSC_0042.jpg
「生みそおにぎり」
少し前に、友人から手づくり味噌をいただきました。
その味がとても美味しくて、懐かしくて、嬉しくて。

私の生家では味噌小屋があって、
小屋の中にはいくつか味噌樽があったのを覚えています。
子どもの頃、おやつと言えば、
亡き母が、白いご飯を丸めて生みそを塗って、
ササっと生みそおにぎり、というのを作ってくれました。

シンプルなのですが、
お米もお味噌も甘くて美味しいので、
子ども心にとても満足感を得ていました。

母の手づくり味噌で育てていただいたようなもの。
私のソウルフードですね。

DSC_0209.jpg
salon des unicoを春の装いに模様替えしました。
震災の影響でお休みしていました1daycafeも
明日4/5より再開いたします。(完全予約制)
今回のゲストは、
仙台美塾代表 佐佐木順子(じゅんじゅん)様をお迎えして、
私の愛のエネルギー注入unico美ランチをコラボさせて、
美しく楽しく美味しくご提供いたします。


最近facebookを始めてからその手軽さから、
ブログ更新が疎かになっていたことに気づきました。
変わらずにここを訪れてくださって感謝いたします。
プライベートな発信をしているcafe des unico、
私の使命として発信しているsalon des unico、
不定期更新ではありますが、
ライフワークとして、どちらも楽しんでいけたらと思っています。
よろしければ、これからもどうぞお付き合いください。
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

のりりん

お店、素敵なインテリアですねー♡♡♡
by のりりん (2012-04-04 22:41) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
ご無沙汰しています。"○TLペコッ
お寄りくださりありがとうございました。

by チョコシナモン (2012-04-10 22:30) 

unico

>のりりんさん、ありがとうっ♪
>チョコシナモンさん、ようこそいらっしゃいませ~♪
by unico (2012-04-15 13:13) 

シラネアオイ

こんにちは!
ご来訪有難うございます!!
by シラネアオイ (2012-04-15 15:29) 

青子

コンニチハ!!
訪問&nice!ありがとうございますm(__)m
グラタンすごく美味しそうですね!!
カフェをされているのですか?

また遊びにきますね(^-^)v
ありがとうございました!!
by 青子 (2012-04-15 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Daisy HolidayHARU ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。