SSブログ

チキンスープ [おいしい!をありがとう]

チキンスープ大根.jpg
チキンスープに大根を入れて。

この季節になると毎朝スープが欠かせません。
なぜなら温かいスープを寝起きのカラダに流し込む至福を知っているから。

骨付き鳥肉をベースに生姜と葱のエキスをたっぷり含んだチキンスープ。
夕食後の片づけをするタイミングに、翌朝のために大根を仕込みます。
スープ鍋に2cm幅くらいの半月に切った大根をちゃぽんっ。
10分煮たら火からおろし、あとは余熱で。
翌朝までの豊かな時間が大根を美味しくしてくれます。

この日は、凍みて、スが入ってしまった大根を使いましたが、
大根が一晩かけて美味しいチキンスープをたっぷり含んでくれました。

チキンスープは作っておくと万能なので重宝スープです。
野菜をコロコロに刻んでミネストローネスープにしたり、
ホワイトソースのベースに使ってグラタンやクリームシチューを作ると、
牛乳で生地をのばすよりもコクがあり、カロリーにも差がつきます。

大鍋でたっぷり作っても、3日もあればなくなってしまいます。

チキンスープに若芽、味噌を溶いて味噌汁にしても気分がUPしますし、
野菜とお餅をプラスしてお雑煮にしても美味しくいただけます。
チキンスープもち.jpg
米澤屋の海苔入り餅、葱、塩舞茸、青梗菜、酢大福豆、玉葱のチャツネ

nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 8

ami

ご訪問ありがとうございました^^
万能のチキンスープですね♪朝から幸せな気持ちになりますね。
ホント・・・美味しさにありがとうですね。
これからも宜しくお願い致します^^
by ami (2012-01-25 15:23) 

ゆうのすけ

こんにちは!御訪問・nice! ありがとうございます。
大根をいただく機会が多い時期なので 私もチキンスープで洋風に炊いてみようかな!^^☆
by ゆうのすけ (2012-01-25 20:21) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-26 12:07) 

ひよこ豆

こんにちはv
大根についていろいろやっている時の訪問、ありがとうございます。
このアイデアを早速やってみます。
生姜とネギでポカポカで、大根はトロトロ・・最高ですね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-01-27 12:40) 

koto

大根ならたくさんありあす。
by koto (2012-01-27 16:37) 

さとう

おいしそうですね~。
ほっこり温まりそうです。
by さとう (2012-01-30 11:48) 

ミモザ

こんばんは!
野菜がたっぷりでヘルシーですね。美味しそう(^^♪
by ミモザ (2012-02-04 18:27) 

unico

皆さんコメントをありがとうございます。
スープはとにかく美味しく万能です。
野菜の甘みが嬉しいスープは、
優しく心を溶かしてくれます。
by unico (2012-02-17 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おくりものおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。