SSブログ

ごぶさたしていました [すきなものいろいろ]

cafe des unico 本日より再開いたします。
DSC01765a.jpg
風邪の季節ですから、金柑湯などいかがですか?

更新を楽しみにしてくださっていた方々には、
お知らせすることもなくお休みしたままとなってしまって、大変失礼しておりました。
ごめなさいです。
cafe des unico は、おもてなしの準備が整い次第再開するつもりでおりましたが、
ブログ上にカフェを開くにあたり、私が心がけていたことは、
特別なことはできませんが自分が心地よいと思える空間を少しだけ共有できるように
訪れたゲストに愉しんでもらえるようにと、私なりのおもてなしの心得をもっていましたので、
とても長い間お休みをいただいてしまうこととなってしまっていて、とても残念に思っていました。
カフェをお休みしている間には、公私に渡って生きるということをとても深く学びました。
私自身の体調のこともありますが、母親の闘病そして死と向き合っていました。
悲しいことは持ち出さない、愉しめる空間づくりをしたいとの思いもあり、
パソコンを開けない日々となり、再開するには厳しい状況がなかなか続いておりましたが、
また季節が廻って、もうすぐ暖かい春が訪れる時季となりましたので、
私自身も冬の間に乾燥して折れてしまった小枝を根元に集めて、
より撓やかで豊かな樹になれるように、再生の芽を膨らませているところです。
このくつろぎの空間を大切に、また自分も愉しんでいきたいと思います。

どうぞお時間のある時にはまたいらしてくださいね。

***********************
最近はとても便利ですね。音楽を検索していたら、
曲の視聴を自分のブログに貼ることのできるボタンがあることを見つけました。
気に入ったアーティストがいても、私の拙い文章ではなかなか表現しきれないものですし、
その曲の空気感を伝えるには聞いていただくのが一番ですからね。

さて、昨年からお気に入りのアーティストはalutoです。
FMから流れていたそのメロディは、
転がりだした毛糸玉がそのたどりつく先が解らないのと同じように、
私の心の中をくすぐりながらくすんでいた部分を絡めとってくれるような心地よさがありました。
耳に心地よいヴァイオリンの滑らかな音色を享けるように、
温かみのある柔らかなハスキーヴォイスがとても相性よく調和しています。

ハスキーヴォイスといえばもう一人、秦基博氏。
遠い昔の武将を思わせるような面持ちでアコースティックな曲を歌う不思議な魅力をもち、
澄んだ青空がとてもよく似合う力強い声に導かれます。
私はなぜかこのハスキーヴォイスたちに惹かれているのですが、
最近では希少になっている骨太でまっすぐなところがあるからかもしれませんね。

ということで、今回はalutoの紹介です。
私はなんだかこの感じが気に入っています。あなたはどうですか?
こちらから視聴できますのでどうぞ。



歌とギターとバイオリン(初回生産限定盤)(DVD付)

歌とギターとバイオリン(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: aluto,aluto,藤田大吾,御徒町凧,斉藤和義,佐藤帆乃佳,山口一久
  • 出版社/メーカー: SMA(SME)(M)
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: CD



朝が来る前に(初回生産限定盤)(DVD付)

朝が来る前に(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 秦 基博,秦 基博,島田昌典
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: CD



nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 13

koto

再開おめでとうございます。
そしてありがとう!
また楽しみができました。

by koto (2009-02-03 08:43) 

ヒロ番人

再開おめでとうございます。
無理のない、自分のペースでの更新。
心がけてくださいね
by ヒロ番人 (2009-02-03 09:51) 

洋梨

カフェ再開のお知らせをありがとうございました♪

お互い、マイペースでいきましょう!

わが町、函館も、色々とツライことが続いてますが、
ブログでは明るい話題を提供していきます!!
by 洋梨 (2009-02-03 12:41) 

りかぴ

冒頭の文章が心にしみわたりました。
お帰りなさい。
また楽しみがひとつ増えました♪
by りかぴ (2009-02-04 10:03) 

MORIHANA

再開のお知らせありがとうございました。
お帰りなさい…。

私もメインブログをリニューアルし、ちょっと違う
趣きで更新しています。よろしかったら、
こちらの方へもお越しくださいね。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
by MORIHANA (2009-02-04 13:20) 

トモ

おばんでございます。
やっとこうしてお会いできてとっても嬉しく思っています。
またゆっくりと楽しみながら、更新していきましょう。
無理せず、気の向くままに自然体でいきましょう。
私は、いつもマイペースでいこうと思っています、と言いながらもつい仕事で無理してしまって、身体に負担をかける事が何度もあります。
ついつい無理して動いて・・・わかってはいるんですが、ダメですね。
unico さんのブログを読むと心が落ち着きます、あたたくて。
これからもよろしくお願いします。
by トモ (2009-02-04 21:38) 

morizori

unicoさんのおにぎりを発見して、飛んでやってきました^^
おかえりなさいっ。
またおいしいモノをゆっくり優しい気持ちで楽しませていただきますねっ。

by morizori (2009-02-04 22:45) 

さくちゃん

「お帰りなさ~い!!」
   「お疲れ様~!!」    
       と私が言うよりも・・・
UNIKOさんが私にいつも言ってくれている言葉でしたね!
その一声だけで癒される自分は幸せ者です。
いつも、ありがとうございます。

ところで、再開ブログはというと。。。
ん~~む!着実にバージョンアップしてますねぇ。
さすがです♪
又、テンコ盛りの楽しい~&美味しい~をお願いいたしますね。

by さくちゃん (2009-02-06 14:34) 

ヴィク

今、パソコンのモニターの音量調節が壊れて音楽が聴けないのが残念です。

でも、ジャケットもとっても素敵ですね。

また、遊びに来ます。
by ヴィク (2009-02-06 14:38) 

ときじろう

お帰りなさい。
ブログ再開、とても嬉しいです。
私のブログにもコメントいただきありがとうございます。
そろそろ私もブログ復活したいと思います。
また遊びに来ます♪
by ときじろう (2009-02-06 21:53) 

のりりん

ご無沙汰しております。
大変だったのですね…お母様noご冥福を心からお祈りitasimasu。
ご無理ない範囲で更新なさってください。楽しみにしています。
by のりりん (2009-02-08 00:42) 

unico

皆さまお久しぶりです。早速ご訪問いただいてありがとうございます。
そして、温かいお言葉ありがとうございます。
1年9ヶ月ぶりの更新になってしまいましたが、これからまた
cafe des unicoを愉しんでいただだけたらと思います。

>kotoさん
nice!400をポチッとしていただきました。ありがとうございます。
再開ブログ第1号のキリ番でございました。幸運ですね。

>ヒロ番人さま
いつも側で適当にいてくれてありがとう(笑)
私と初対面での挨拶は「適当なやつですけどどうぞよろしく」でしたが、
それ以来、側で私は適当でいることの大切さ素敵さを学んでいます。
適当は深いです。これからもよろしくです。

>洋梨さん
お久しぶりでしたが、以前よりもなお活動的なご様子に嬉しくなりました。
函館の街は大好きです。活性化を私も応援しています。

>りかぴさん
早速のご訪問ありがとうございました。お元気そうでなによりです。
りかぴさんのブログから伝わる日常の雰囲気が好きです。
これからもよろしくです。

>MORIHANAさん
いつも圧倒される美しさが必ずあるブログですから、
更新を楽しみにしています。メインブログへもお邪魔させていただきます。

>トモさん
お久しぶりでした。今年のぶどうの季節にはまた伺いたいと思います。
安芸クイーン、ロザリオ、どれもこれも美味しいんですから。

>morizoriさん
ブログへ伺った日がso-netの不調日だったようで、
残念ながら書き込みできませんでした。
思わず笑顔になってしまうお菓子たちが変わらずにそこにあって、
とても嬉しくなりました。また元気をいただきに伺います。

>ヴィクさん
お久しぶりです。花を育てるのは楽しいですね。
私の住んでいるところよりも南に位置されているので、
季節をほんの少し先取りできるので楽しみです。

>ときじろうさん
私は長いお休みでしたので、
お久しぶりのブログ更新ですから学ぶことが多くて驚いています。
ときじろうさんの復活ブログも楽しみにしていますね。また伺います。

>のりりんさん
温かいお言葉ありがとうございます。
おこさまがお生まれになられていて驚きました。おめでとうございます。
つぶらな瞳の愛らしい表情の幸せオーラをプラスした
毎日のお弁当BOOK更新を楽しみにしています。



by unico (2009-02-09 16:06) 

unico

>くらいふさん、ララアントさんnice!をポチッとありがとうございます。
by unico (2009-02-16 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長いおやすみぽんかんシフォン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。