SSブログ

おやつ あんクロワッサン [心を満たすもの]


バターたっぷりのクロワッサンには、あんこが合うと思うのです。

あんこモノが大好きなので小豆はいつでもストックしてあります。
北海道産の色艶の良い小豆を見つけるとつい買いたくなるのです。
時々やってくるあんこの病の度に、小豆1袋分を煮始めます。
初めは塩茹で小豆として煮るのですが、煮上がりとともに2つに分け、
半分は、そのまま熱いうちに瓶に詰め、お料理用に保存して、
もう半分は、てんさい糖蜜を入れておやつ用に仕上げます。
てんさい糖は北海道産のビート(さとう大根)から作られるので、
北海道産の小豆と相性が良いはずと勝手に思い込んでいます。


あんクロワッサンの時には、ティーオーレを愉しみます。
ほうじ茶を濃い目に入れて、豆乳を使って作るのですが、
クロワッサン+あんこ、ほうじ茶+豆乳、のミスマッチな組合せ同士が、
どちらも主張せず、とてもしっくり合ってしまうので気に入っています。


今回は「文山棒茶 重焙煎」という、半発酵茶を使いました。
台湾の烏龍茶と棒茶を焙じたものだそうで、クセがなくて良い香りです。


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

りうが

あんこを自分で茹でれないオンナがやってきました(笑)
すでに出来ているあんこばかりを買ってきてはパン生地に詰めて焼いてました。でも、市販のあんこって甘すぎるんですよね。最近思うようになりました。
自分で炊く。
一度やってみようと思います。
unicoさんの美しい瓶詰めをみて思いました~★
ほうじ茶のパッケージもなんだかステキですね。
by りうが (2007-02-01 00:50) 

nm-oeuf-nm

どうしよう☆大好きなものの組み合わせです。
クロワッサンにあんこ、してないですーやってみますね!
そしてティオレ、母の味、母に甘えるときの味です。
ホットミルクがからむもの(ココアも)ってなんだか和みますよね♪
by nm-oeuf-nm (2007-02-01 06:44) 

unico

>りうがさん
あんこは火にかけてコトコトするだけですから、
是非作ってみると良いですよ。私の場合、
あんこを練り練りしてると幸せな気持ちになります。

>oeufさん
あんクロワッサン、どうぞお試しくださいね。
娘はあんこ+生クリームをサンドするのが好きです。
by unico (2007-02-02 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春をありがとうこどものおべんとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。