SSブログ

マーブルチョコレート [すきなものいろいろ]


マーブルチョコレートはカラフルで子どもの頃は好きでした。
でも気づかなかったけれど、種類があったのですね。
これは、フルタ社の「ハイエイトチョコ」。
1967年発売だそうで、30年以上のロングセラー商品です。
高温でも溶解しにくい糖衣がけをしたチョコレートを使用し、
カラフルな色は天然色素で仕上げているそうです。
8の字型が面白くてメガネ代わりに無邪気に遊んだものです。
時代が変わっても、やることは一緒で、やっぱりメガネにします。

マーブルチョコレートの歴史は、
1961年、明治製菓が開発・発売したのが始まりだそうで、
日本初の粒状のチョコレートで、フルタ社と同様に、
現在のロングセラー商品になっているようです。
筒型の形状は今も変わらずありますが、
中にシールが1枚入っているのが楽しみでした。
当時は鉄腕アトムだったけど、今も入ってるのかしら?
そして現在では各地の地域限定お土産品として、
北海道限定メロン風味や、山形さくらんぼ風味 など、
ご当地の名物にちなんだものがありますね。

子どもの頃に出会ったお菓子は印象深いですね。
そして初めて食べたチョコレートはチョコベビー。
現在でもまだ販売されているのでその姿を見かけますが、
3歳くらいだったか、お祭りの時に買ってもらったのを覚えています。
写真に残っているので記憶に覚えているのかもしれませんが、
お祭りだからと、白いノースリーブのワンピースを着せてもらって、
右手は姉と手をつなぎ、左手にチョコベビーを握りしめていました。
外箱が透明なアクリルケースになっているので、残量が一目瞭然で、
嬉しくて半分くらい食べてしまうと、あとは残りが減るのが悲しくて、
一粒づつしか食べられなくなってしまうのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅ムース白玉さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。