SSブログ

梅ムース [おいしいものみっけ]


梅ムースとはなんでしょう?和歌山県の梅屋さん製造のものですが、
ジャムのことをムースと呼ぶのかどうか定かではありませんが、
ムースといえば浮かぶのは泡立てたデザートですが、
これはどうもジャムかペーストのようです。
友人Sさんからのお福わけです、珍しいものをいつもありがとうです。


箱の側面には、レトロ感漂う写真で、
「パンに」、「のみものに」とあります。


なので早速、米粉パンに挟んでいただきました。
酸っぱいのかな?と想像していたら、そうではなく、
だからといって変に甘くもなく、とても食べやすく美味しい。
山形杵屋製造のお菓子「のし梅」にも似ていて、
梅好きの私には甘酸の味覚がなんとも良い感じです。

私の生家では梅を栽培していた時期があり、裏山には梅林があって、
早春にはむせかえるような梅の花の香りが辺り一面に漂うものでした。
人によっては香りがキツイらしく嫌ったりする人もいるようですが、
子どもの頃の記憶では、私自身は毎年心待ちにしていたものです。
現在では不便なために山の家には誰も住み手がなく、
空き家となってしまっていますが、
それでも梅の花だけは毎年満開の花を咲かせます。
来年は梅をいただいてきて梅ジャムを作ってみようかな。

㈱梅屋のHP見つけました。
うめぼし占いなどというのがあり、早速やってみましたら、
明日は素敵な出会いがあるというものでした。うーむ。
美味しいお菓子と出会えると嬉しいなぁ・・・。
http://www.umeya.co.jp/


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

りうが

黄金色のおいしそうなジャムですね
ムースっていうのはどんなところから付いたのでしょう。
由来をしりたくなる命名ですね。
by りうが (2006-12-20 15:48) 

さくちゃん

「黄金色のジャム」・・・いい響きですね!
甘酸っぱい刺激が、これまたいい刺激になるのでは?
by さくちゃん (2006-12-22 09:39) 

unico

>コメント&記事更新が遅れていてすみません。
by unico (2006-12-27 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。