SSブログ

郷家のコロッケ [おいしいものみっけ]


実家近くの精肉店郷家、愛称「郷家のコロッケ」です。
子どもの頃から食べ慣れた味ですが、
私はこれまでに何度となく惣菜屋さんで期待して
コロッケを買って試していますが、
(しかし、コロッケマニアではありませんが、)
これ以上の美味しいコロッケに出会ったことがありません。
薄い衣、味具合の良さ、ねっとり感、大きさ、形状、価格、
とても絶妙な良い具合で期待どおり満足できます。
手作りなので日によって微妙な差はありますが、
長年変わらない美味しさで待ってくれています。

いつも揚げたてなところもポイントが高く、
買って車に乗り込むと、コロッケの匂いが一気に充満して、
1つ口に入れないうちは走り出せない衝動にかられます。
そして、一日経った冷めたコロッケもまた格別です。

コロッケは家庭のお惣菜という感じで、手軽に作れるし、
どのお宅も独自の味付けをしていて味は違うものと思います。
使用するジャガイモの種類でも、ねっとりしたりホクホクしたり、
中に入れるもの、調味料、パン粉の違いなど、
10人集まってコロッケの品評会などをしたら、
きっと完成品は1つとして同じものはないのでしょうね。
単純だけど奥の深い食べ物のような気がします。


nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

ほくほく、ほっかほかが伝わってきました~。unicoさん大絶賛のコロッケ、いつか食べてみたいです。コロッケ大会も面白そうですねっ。
七五三の写真、にっこりしてとってもかわいいです。旦那さまもにんまりしていたのかなーと、想像しちゃいました。
おまけ・・・
 * * * Happy ○th wedding anniversary ! * * *
by (2006-11-12 11:56) 

jun

郷家肉屋って、unicoさん、あれま~。。
私の自宅、ロケットのあるその町にあります
4年前、コチラに越してくる前まですんでいました。
今も時々手入れに出かけます。
郷家のコロッケ
よく食べていました。
安くておいしいコロッケ、おやつにおかずにgoodです。
by jun (2006-11-12 15:44) 

sakura

結婚記念日おめでとうございます!!
私もunicoさんのご家庭のような、あったかぽかぽかファミリーを目指してがんばります(^^*)
これからも素敵なファミリーでいてくださいね☆
by sakura (2006-11-12 16:01) 

さくちゃん

いや~ぁ!美味しいコロッケに出会わせていただきました~!
激うまです。ご馳走様でした!!幸せに浸っておりましたよ。
何個頂いたことか・・・へへへっ 体は重いが天にも昇るいい気分。
UNIKOさんの解説とおりの美味しさですよ。
知り合いもわざわざ「郷家のコロッケ」を買いに行った事があるそうです。
by さくちゃん (2006-11-12 16:01) 

unico

>morizoriさん、こんにちは。
nice&コメントありがとうございます。
おまけに温かいメッセージまでいただけて
とても幸せな気持ちになりました。
旅行の行く先はもうお決まりですか?
こちらへいらっしゃる予定がありましたら、
どうぞご一報くださいね。
キャラメル会やらコロッケ会やらいたしましょう。

>junさん、こんにちは。
驚きです・・・目がまんまるになってしまいました(汗)
はい、私もロケットの町の出身でございます。
縁というのか、すごい偶然ですね。
郷家のコロッケに感謝して、これからもヨロシクお願いします。

>sakuraさん、
温かいお言葉ありがとうございます。
はい、easy going的ココロでがんばります。

>さくちゃん、お口に合いましたか?
おススメのコロッケがあったらまた教えてくださいね。
by unico (2006-11-13 09:27) 

cranberry

初めまして♪
「郷家のコロッケ」にびびっと反応してしまい、思わずコメントです(笑)。
ご実家が郷家さんのお近くなのですね。
私は職場がこの辺です。
郷家さんのコロッケ、本当においしいですよね♪私も好きです。
ああ、コメントを書いてたら、とっても食べたくなってきました!
by cranberry (2006-11-23 19:31) 

unico

>cranberryさん、いらっしゃいませ。
郷家のコロッケが結ぶ縁ですね、嬉しいです。
じつは郷家は本店支店と全部で3店舗あるんですよ。
そして、3店舗それぞれに味が違うんです。
城址公園のある町のは、胡椒が効いています。
ロケットのある公園の町のは、甘みがあり、
斎理屋敷のある町のは、注文してから揚げてくれる。
3店舗それぞれ微妙な味の違いはありますが、
基本は変わりませんから、どの店舗のも美味しいです。
息継ぎの時間がありましたら、どうぞお試しください。
by unico (2006-11-24 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七五三♪にんにくや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。