SSブログ

美しいお経 [私の本 こどもの本]

瀬戸内 寂聴さんの功徳のあるお経の本です。
お経といっても漢字ばかりが並べ連ねてあるものではなく、
経のほかに、詩歌や高僧たちの美しい言葉があり、
その解釈を優しく言葉で説いてくれています。
岩手県のお寺で瀬戸内 寂聴さんにお会いした時、
この本の言葉を読んでいる時と同じ空気感を感じました。
つまり、現実にお会いしても本を通してでも、
変わらないオーラをメッセージを放っているのでしょうね。

お経はいろいろあって覚えられるものではありませんが、
その短い一節であっても功徳には変わりはないと言います。
ちょうど一年前に購入してから、時折開いては啓発したり、
心見透かしたような文節に励まされたりしています。
私の身近な友人たちとお茶を共にしたりして、
心に屈託を抱えているなと感じた時にはお奨めしています。

羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
(ガテーガテー パラガテー パラサンガテー ボーディスヴァハー)

美しいお経

美しいお経

  • 作者: 瀬戸内 寂聴
  • 出版社/メーカー: 嶋中書店
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ikumi

unicoさん、お邪魔します^^
今日は、とても寒い1日でしたね
明日もこんな天気が続くのかな??と思うとちょっと残念
思いっきり秋空の下にシーツを干したいのですが・・・
週末かな??
大崎情報、いろいろ発信宜しくお願いしますぅ^^
by ikumi (2006-10-24 22:07) 

unico

>ikumiさん、いらっしゃいませ。
雨上がりましたね~♪久しぶりの青空です。
所用があって仙台の街中に出かけていました。
五当日でしたが仙台西道路も混んでなくて
ドライブ気分で気持ち良かったですよ。
大崎情報・・・大崎人としてはビギナーなので
残念ながらご期待に添えないと思います。
すみません~身近ネタでいきますが
どうぞ宜しければお付き合いくださいね。
by unico (2006-10-25 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お粥好き宇宙人の脳みそ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。