SSブログ

美味しい出会い [おいしいものみっけ]

連休の初日ですが、雨降りと、上の子の試験が近いのとで、
遠出せずに静かに過ごそうと近くのイオンでお買い物していましたが、
そんな私たちの心を悟るように美味しいものフェアのようなものを開催してました。
当然のごとく足が向いて買い込んでしまいました。

左から、北海道の「わかさいも」、京都の「おたべ」、伊勢の「御福餅」
お出かけしなくても美味しいものに出会えて嬉しい限りです。
「わかさいも」は空港で見たことありましたが買うのは今回が初めてでした。
食するのも勿論初めてのことでしたが、味も製法も食べてビックリでした。
お芋が商品名になっているのにお芋は使われていないのにも驚きましたが、
限りなくお芋に近づけるために、芋の繊維を昆布で表現しているんです。
お菓子の切り口から糸のようなものがチョロチョロ飛び出していますが、
これがまさに昆布なのです。こんなの初めてです。
お饅頭の中に昆布は意外ですが、なかなか美味しいんですよ。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

さくちゃん

ウニ子さんが初物とは知らなんだ~!
結構いけますヨネ。
製法にも工夫されており、あのアマジョパサがたまりませんよね!
by さくちゃん (2006-10-08 10:17) 

さくちゃん

わたしゃ、「おたべ」を買いにいきまひょかぁ~!
ニッキの味がたまりまへんのおすぅ~!
by さくちゃん (2006-10-08 10:46) 

unico

わかさいもの「いもてん」の存在を知り、
夫が子どもの頃食べていたというので、
私も早速作ってみました。
甘塩加減が良い感じですね。
by unico (2006-10-08 14:40) 

洋梨

「わかさいも」を「いもてん」にしたんですね〜!

わたしも「いもてん」の方が好きです(笑)。

洞爺湖温泉は、函館から車で3時間半ほどの距離にあって、
未だに噴火口から煙があがっている、迫力満点の温泉地です。
登別温泉の方が有名なのかも知れませんが、洞爺湖温泉も
なかなかグーですよ♪
by 洋梨 (2006-10-09 08:10) 

さくちゃん

北海道の話題には敏感ですぞ。
洞爺湖温泉て観光客の為に、湖水に花火をあげてくれるとこだっけ?
by さくちゃん (2006-10-09 10:14) 

unico

>洋梨さん、わかさいもを「いもてん」にすると、
お饅頭なのにお惣菜になってしまうんですね。
不思議だけど、とても嬉しい発見でした。
登別温泉は私の密かに初恋の人だったカトちゃんが
ババンババンバンバン~ハ~ビバノンノン♪の曲で
歌っていたので、なぜか憧れがあります。

>さくちゃん、洞爺湖温泉行ってみたいです~。
by unico (2006-10-09 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お月見の夜本日の夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。