SSブログ

お月見の夜 [おいしい!をありがとう]


お月見の夜だというのにあいにくの雨模様で
残念ながらお月様を拝むことはできませんでした。
下の子は幼稚園でお月見という行事があることを教わってきたので
とても楽しみにしていましたが、(お月見はお月様があってのこと)
と理解してくれたようで次回まで持ち越しすることにしました。
お月見といえば積み団子にススキを飾ってがイメージですが、
私の実家の地域では、お月見といえば芋名月のことで、
農家では豊作を感謝してお芋をお供えするのだそうです。
私はどちらも経験したことが無く、お月見は未知の世界で、
子どもの頃からちょっとした憧れがありました。
ということで、お月見料理には縁がなかったので、
秋の実りに感謝をする日ということで、きのことかぼちゃのグラタンです。
かぼちゃを荒くペーストしたものを豆乳で伸ばしてソースにしているので、
とろ~りかぼちゃクリームにかぼちゃの食感も楽しめてしまいます。
他に、さやいんげんの胡麻よごし、鰤のあっさり照り焼き
 

私にとってお月見といえばこの絵本。
絵が優しく色彩が美しいので大好きな14ひきシリーズ。
シリーズの中でもこの絵本の色使いが一番好きです。

14ひきのおつきみ

14ひきのおつきみ

  • 作者: いわむら かずお
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1988/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。