SSブログ

季節のつながり ご縁のつながり [おいしい!をありがとう]

DSC00462a.jpg
旬のフルーツを杏仁豆腐にトッピング。
初秋の果物、桃と葡萄が美味しい季節ですね。

DSC_1055a.jpg
週末に訪れた東鳴子温泉地域では、
蕎麦畑一面に白い花が咲き誇っていました。
来月の新蕎麦が今から楽しみになるほど花盛り。
そうとなれば、そわそわ待ちきれないので、
嬉しいそわそわ感をお福わけして、
来月は「新蕎麦を食べるランチ会」を企画することに。
お楽しみはいくつでも。

毎年のお楽しみといえば、「かき氷」。
DSC_1000a.jpg
花京院のSweets Spice Asanoのかき氷は、
夏の暑さをしのいだご褒美ともいうべき、
フルーツそのまんまをかけていただくご馳走です。
写真はフランボワーズ。
でも私のランク1位は仙台いちご。次が杏子、梅。
一度食べたらやみつきになってしまうもの。
毎年、泉マルシェ出店を最後にかき氷終いとなります。
先週末がその日でした。
DSC_1040a.jpg
10時開店から20分待ちの行列が延々と。
行列は絶え間なく何時間続いたのでしょうか?
浅野さん自身も人気に驚かれたことでしょう。
美味しいんですから残暑の炎天下でさえも並びます。
また来年のお楽しみです。

DSC_1072a.jpg
泉マルシェで出会った新聞紙バック。
おしゃれ感にひとめぼれして即買い即使いしました。
海の手山の手ネットワークさんの商品です。
震災後に津波被害や原発事故から鳴子温泉に避難してきた、
海の手メンバーと、岩出山町の山の手メンバーが出会い、
「残ったお互いの手を活かして、手仕事で経済復興を」と、
手技を使って新聞紙バックを作り、売り上げの一部は、
海の手メンバーの生活資金の一部に役立てているそうです。
被災者の自活応援、素晴らしい取り組みですね。
詳しくは、
海の手山の手ネットワーク(NPO法人おおさき地域創造研究会)
http://uminote-yamanote.ne.net/product.html
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

koto

去年、震災の影響で、
遠く離れたこちらのスーパーまでやってきた福島の大きな桃。
格安で売っていました。
あんなおいしい桃は初めて食べました。



by koto (2012-09-19 10:07) 

unico

>kotoさん、福島の桃はとても美味しいので私も大好きです。

by unico (2012-09-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅の季節と人間力自在力を楽しむ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。