SSブログ

フグの煮こごり [おいしいものみっけ]


夫と二人でお寿司屋さんへ行く機会があり、月曜日のランチを愉しみました。
11時の開店したばかりの早めの時間に入店したので口開けでした。
上等なネタの置いてある人気の回転すし店ですが、
他にまだお客さんがいないことが幸運をもたらして、
私達2人専用の板さんのような贅沢をも味わうことができました。
そろそろあがりかな?という頃に、板さんから「フグの煮こごり、ありますよ」
とお声掛けいただきました。メニュー表には載っていない裏メニューだそうで、
ご好意が嬉しくて、早速1皿いただいて2人でシェアしました。
煮こごりがプルプルのキラキラで、口の中でちゅるんと溶けて、
フグを食べるのは初めてくらいのことでしたので大満足の〆でした。

お寿司屋さんでおいなりさんを食べなかったのが唯一の心残りで、
夕食にはおいなりさんを煮ることにしました。

おいなりさんは娘たちの好物でもあり、狐さんがご一緒かしら?と思うほど
いつも底なしで、お皿に載っている分は全て食べつくされてしまいます。
「小豆昆布かぼちゃ」6年前にマクロビオティックを勉強した頃に覚えたもの。
腎臓の働きを助けることを知り、時々作ります。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

りうが

もう、ココのお寿司記事って、いつもステキで、
お寿司食べたくなっちゃいます。
ふくのにこごりもいいけれど、おいなりさんが~!
明日、油揚げ買ってきてしようかしら。
小豆昆布かぼちゃ煮も美しい仕上がりですね。
by りうが (2007-01-24 09:55) 

unico

>りうがさん、ありがとうです。
市販の甘辛に煮ふくめられた油揚げが苦手なので、
肉厚の油揚げを選んで買ってきて、昆布だしで煮ふくめています。
いつものことながら、柔らかく煮あがった油揚げを見るたびに、
油揚げをもう一袋買っておけばよかったと後悔するのです。
by unico (2007-01-24 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。