SSブログ

燁もみじ(あきもみじ) [おいしいものみっけ]


下の子がいつも大変お世話になっている方よりいただきました。
「燁=あき」という漢字を初めて見ました。
この文字の意味や成り立ちを知りたくて調べようとしましたが、
古い文字なのでしょうか残念ながら解らずじまいでした。
きっと商品名の燁もみじとは、この包装紙のように
もみじが火のように華やかな様子を表現したのでしょうね。
初めて聞く言葉ですが、とても趣のあり印象的ですね。

中身のほうも全く初めて食べるお菓子でした。
袋を開けてゴツゴツと岩石のような表面に驚きますが、
食べてみるとクッキーほど固くなくホロホロとしていました。
表面にまぶした胡麻が程よい香味でやってきて、例えるなら、
つぶあんのきんつばとクッキーを一緒にいただいているような、
見かけはとてもワイルドな印象なのですが、
上品な甘みがなんともいえない贅沢な味わいでした。

広島の和菓子屋さん天光堂 http://www.tenkoudou42.com/
「大人の味 ほろ酔いもみじ饅頭」気になりました。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

さくちゃん

お福わけを頂戴し、
unicoさんと全く同じ感じをお受けしました。
これもまた、好きな味です!

こんなにご馳走になっていいのかしら???
unico 様のご主人様・・・
私は、あなた様がお留守なうちにかなり食の場を荒らしておりますですよ。
すもません!
by さくちゃん (2007-01-11 10:59) 

unico

>福は分けると、もっと福れるものですよ。
いただいた福は分けて広げて楽しみましょう。
美味しいものは一緒に食べて「美味しいね」と
共感できる人がいればもっと美味しく感じるものです。
これからも美味しい出会いにおつきあいくださいね。
by unico (2007-01-11 14:46) 

ヒロ番人

>さくちゃんさん
いえいえ、別に「荒らされるつもり」ないんで
お気になさらず・・・(^_^;)
せっかくの「うまいもの」なんで、皆で食べた方が
「うまい!」「そうでしょ~?!」って言えて楽しいですよ
(よく見たら、相方と同じようなコメント内容だなコレ)
by ヒロ番人 (2007-01-11 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。